animon

animon

アニメとマンガと時々仕事

使わないiPhoneを解約後 格安SIMを契約した感想

2年契約満期になったので解約

 先日、2年前に契約したauのiPhone5sを解約してきました。

どうして、解約することになったかというと自分の持っている端末が多いためですね。

自分の持っている携帯端末を紹介すると

  • iPhone 6 16G (スペースグレイ)メイン
  • iPhone 5s 16G(ゴールド)音楽聞く用
  • iPad mini4 (シルバー)動画視聴&カーナビ替わり
  • Qua tab2(ブラック)ドライブ時の後部座席の動画閲覧用

iPhone6は撮影に使ってますので一応計4台です。

で、何故こんなに持っているのかというと

元々、自分が携帯ショップの店員だからです。

ですが、携帯ショップの方でも4台というのは結構少ないほうです。

※あくまで自分の所属していた店舗に関わったスタッフに聞いた話です。

自分が4つ所持しているのはそれぞれ意味があります。

これ以上持っている方は

  • キャッシュバック(金銭)目当て
  • ガジェットヲタク

上記2つが主ですね。

実際には4台で何円払ってたの?

 これは結構知人からも質問来ました。

  • iPhone 6 16G 約4000円
  • iPhone 5s 16G 2円
  • iPad mini4 約1000円
  • Qua tab2 速解約したため0円※実際なら約2000円

 計5000円程度(※親の分(iPhone6&iPad mini4&ガラケー)もあるので実際は約11000円)

自分はiPadも昨日解約したので来月より約9000円程度になります。

自分のiPhoneが高いのはゲームに課金したためですww

実際は5000円程度です。総合計は携帯端末で18633円です。

 上明細に書いているauでんきって何?

 よく、お客様に言われますね。

自分は関西電力⇒auでんきに変更しました。

それによって変わったものは何か?

  • 支払先がauの支払にまとまる。
  • 毎月決まった金額いくとポイントがキャッシュバックされる。
  • 名前が変わる。

ぐらいですね

簡単に言ってしまうと

『今使ってるでんきの名前がauでんきに代わるだけ!』

以上

インターネットのような特別な工事はないので立会とかはないです。

※一応専用の電気メーターのみ取り付けに来ますが立会はいりません。電気会社が電気調べに来るのと同じ感じです。

正直メリットしかないですが、新しい取り組みなのでわからない人からすると

『新たに契約が増える!・面倒!!・わからない!!』

っていう方が話聞いた中では多かったです。

詳しくは

 解約後、格安SIM入れてみた。

解約後のiPhone5sとiPadに入れる格安SIMの会社を安さと評判で考えた結果。

自分は

iijmio

mineo

の上記2つにした。

その理由はauの端末に対応しているかどうかということと。

通信速度である。

自分の5sにはauのロックがかかっておりau以外の通信を利用できないのだ。

そもそも格安SIM自体ほとんどがドコモの回線を利用している為ほぼ利用できない。

絶対au端末にドコモ回線は利用できないのかというと絶対ではない。

(例1)推奨!

SIMロック解除可能な端末はロック解除すればどこの通信網でも利用できる。

※auの場合、SIMロック解除ができるのは2015年夏以降に販売されたもののみ。

なのでiPhoneは6sからはロックを解除し、どこの格安SIMとも契約できる。

詳しくは

(例2)※非推奨

iPhone5sや6もあるものを使えば利用できるとのことだが、確実ではないので個人的には推奨しない。

R-SIM 10+ iPhone6S /6S Plus /6/ 6 Plus/5S/5C sim ロック解除アダプタ iOS 9 対応 SIM Unlock アンロック SIMフリー 解除アダプタ 純正品 [並行輸入品]

 

 

なので自分は5sはテザリングで利用しiPadはSIMロック解除後、iijmioを利用しました!

 

3Gプランで1000円程度!

 

いらなくなったらすぐにでも解約できるのが格安SIMのいいところですね。

 

2,3カ月様子見で使ってよさそうなら今後も利用していきたいですね。

mineoを選ばなかった理由は自分がeo光ではないからです。

eo光を契約している方でmineo契約している方は割引が適用されるとのこと。

自分はJ:COMなので無理でしたw

ネットも早いので早くeo等の光回線に移りたいこの頃ですww