animon

animon

アニメとマンガと時々仕事

アニメランキング

2017年4月期アニメランキング

ソニーのレコーダー用アプリ「トルネ」の「トル機能」というものを使い、東京都内で録画数の平均値を元に算出されたもの。

やはり、ネームバリューで進撃の巨人が1位に進出している。
エロマンガ先生も『俺妹』の作者が作ったものなので2位というのも順当だろう。個人的には『ゼロから始める魔法の書』が思いのほか下位に定着している。
実際に物語上変化のある展開がないので妥当なのだろうか?
今回のランキングはあくまで4月末までの分なので、今後の展開次第ではランキング下層のアニメも上位に上がってくる可能性もあるが、やはりネームバリューもあるので首位に躍り出るのはなかなか難しいのかなと思っている。
そして、ひなこのーとが今回のランキングに入ってないということはまさかのランキング外ということなのだろうか……個人的には好きなので上がってきてほしいものである。

1位 進撃の巨人 シーズン2

連載当初はあまり見ておらずアニメと同時に原作の漫画にも興味を持ち始めた。

漫画の絵は個人的にはうまいといえる程ではないがストーリーに引かれる漫画だ。

TVアニメ「進撃の巨人」Season 2公式サイト

2位 エロマンガ先生

初登場のアニメだが『俺妹』の作者とのこと。表情豊かなキャラクターや『俺妹』と同じく『ClariS』がOPを歌っている。これも当然人気だが『TrySail』が歌うEDでヒロイン紗霧が音楽に合わせてぴょんぴょん飛んだりするのがかわいいとのこと。

エロマンガ先生 | アニメ公式サイト

3位 サクラダリセット

 すいませんが、自分はまだ未視聴アニメです。

実写化もされてるらしく、ネット上でも話題のアニメとなっております。

アニメ「サクラダリセット」公式サイト

4位 Re:CREATORS(レクリエイターズ)

 アニメオリジナル作品です。

自分たちが暮らすこの世界に被造物(アニメや漫画等のキャラクター)が突如現れるといった。今までありそうでなかった物語になります。

Re:CREATORS(レクリエイターズ)

5位 冴えない彼女の育てかた♭

 前作からアニメ2作目になります。

前作は1つのルートで終わっていましたが今回は冬コミまでの物語となっています。

0話&1話はプロローグのようなもので実際の本編は2話からとなっており数話ずつ各ヒロインの問題と向き合って解決していくような構成になっております。

TVアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』公式サイト

6位 サクラクエスト

 『花咲くいろは』「SHIROBAKO」等のお仕事アニメ第3作目となります。

前作たちと比べ少々地味なお話となっておりますが、それを補う程の各登場人物の個性がすごいです。

TVアニメ「サクラクエスト」公式

7位 アリスと蔵六

 個人的な意見ですがこちらのアニメがここまでランクインするとは思っていなかったです。異能バトルもありますがどっちかというと日常風景に視点をおいた感じのアニメです。

ネット上ではそこまで話題になってはないですがこれはこれで自分は好きです。

TVアニメ「アリスと蔵六」公式

8位 ロクでなし魔術講師と禁忌教典

 こちらはロクでなしの魔術講師が特殊な魔術で敵から仲間を守るといったものです。

登場人物の中では「ルミア」「システィーナ」が主なヒロインです。

自分は今期の中では結構好きなアニメですが、アニメの内容が正直薄く感じます。

TVアニメ「ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)」公式サイト

9位 クロックワーク・プラネット

 すいません。現在未視聴のアニメです。

クロックワーク・プラネット 公式ホームページ|TBSテレビ

10位 正解するカド

 すいません。現在未視聴のアニメです。

正解するカド KADO: The Right Answer

11位 終末にしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

1話から壮大な世界観と世界観に合わせた挿入歌やBGMが話題のアニメです。 

TVアニメ「終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?」公式サイト

12位 フレームアームズ・ガール

すいません。現在未視聴です。

武装神姫?と思ってしまうようなキービジュアルでした。

TVアニメ『FRAME ARMS GIRL【フレームアームズ・ガール】』公式サイト

13位 ゼロから始める魔法の書

 アニメが始まり中盤に来ましたが、これといった大きな変化がないです。最新話でようやくバトルらしいバトルが始まりましたが、いまいちピンとこないアニメでした。

TVアニメ『ゼロから始める魔法の書』公式サイト

14位ドラゴンボール超

 現在新シリーズが始まり、そろそろメンバー集めも終わり、全宇宙との対決が見れそうです。

昔の『ドラゴンボールZ』と比べ全体的に作画がひどいの正直最大の欠点です。

ネットでも悪い意味で話題になることが多いです。

ドラゴンボール超 東映アニメーション

15位ID‐0

 すいません。現在未視聴です。

TVアニメ「ID-0」公式

16位武装少女マキャヴェリズム

 すいません。現在未視聴です。

TVアニメ「武装少女マキャヴェリズム」公式サイト

17位笑ゥせぇるすまんNEW

 すいません。現在未視聴です。

TVアニメ「笑ゥせぇるすまんNEW」公式サイト

18位グランブルーファンタジー

 すいません。現在未視聴です。

グランブルーファンタジー ジ・アニメーション 公式サイト

19位月がきれい

 すいません。現在未視聴です。

TVアニメ「月がきれい」公式

20位リトルウィッチアカデミア

 すいません。現在未視聴です。

TVアニメ『リトルウィッチアカデミア』公式サイト