animon

animon

アニメとマンガと時々仕事

たまに見ると感慨深く感動する神アニメ

今日YouTubeで見かけたので久しぶりに見ましたがやっぱり面白いですし感動していしまいます。

涙腺弱い方なら泣くこと間違いなしの神アニメです。

個人的には上から順番に好きです。

CLANNADは初めてアドベンチャーゲームいわゆるギャルゲー初体験の物でした!!

こういう風に毒され気づいたころにはヲタクになっていたってパターンですww

D.C.Ⅱはシリーズの中で一番感動と好きなキャラが多かったアニメですね。

D.C.Ⅲも少し前にアニメで見ましたがやはりⅠやⅡの方が自分としてはいいですね。

しかし、安さにつられヨドバシのポイントでⅢを買ってしまいました。

半年前に700円ぐらいで買ったものですが、やるタイミングがなく放置中ですw

Fate/stay nightも今は劇場版やリメイク等で多く出される人気作ですが、元はエロゲというのを実は知らない方が多かったりする(※自分の周りでは)

シリーズ通して全部面白くzeroに至っては作画が神がかりすぎですwアニメーターの方々お疲れ様です!!

CLANNAD(クラナド)

ストーリ

学園編

怪我でバスケットボールを断念し不良となっていた主人公の岡崎朋也は、ある日学園前の坂道で女子生徒の古河渚と出会う。渚は演劇部の復活を目指しており、朋也や朋也が教師幸村俊夫の働きかけで出会った友人の春原陽平、その他ヒロインらが演劇部の再建に協力していく経緯を軸に、各キャラクターのルートに分岐して物語が進められる(演劇部が関与しないルートもある)。 ゲームにおけるルートの性質上、各キャラクターのルートについての詳細は#登場人物の項を参照のこと。

AFTER STORY

高校を卒業した岡崎朋也と遅れて卒業したヒロイン古河渚のその後を描いたものである。 朋也は卒業後、芳野祐介の所属している電気工事会社に就職する。渚は病気がちで留年を繰り返しながらも朋也に遅れて1年後に学園卒業を成す。父・直幸の問題により、朋也の会社での出世は果たせなくなるものの、それが朋也と渚が結婚するきっかけとなる。結婚後、渚は岡崎 汐を出産するものの、母親である渚が出産後に死亡する。その後、あまりの虚無感から朋也は育児できず、母方の祖父・祖母である古河 秋生、古河早苗が5年ほど汐の育児をする。 その後早苗の計画により、朋也は汐と二人で直幸の故郷へ旅行し、祖母の岡崎史乃と面会。祖母は直幸の過去を語り、これにより朋也と直幸は和解した。その後、朋也が汐を引き取り育児を始めるも、汐は病気がちとなり、旅行に出かけた冬の日雪の中で倒れる。 その一方で、朋也に関係した人達の問題を解決していき、各ルートを攻略することで得られる「光の玉」を拾っていく事により、終盤の世界が入れ替わるきっかけとなっていく。

幻想世界

終盤の世界における入れ替わるきっかけのヒントとなり、所々で挿入されている。本編とは無関係の様に見えるが、終盤になって(ゲームではクリア後のタイトルにおいて)ここに登場する少女が出てくる。主観の登場人物はおもちゃのロボットで表現されている。アニメ版では幻想少女との会話もしている。

引用元:wikipedia

D.C.Ⅱ(ダ・カーポ2)

ストーリ

芳乃家に住んでいる主人公・桜内義之は、隣の家に住む朝倉音姫・朝倉由夢の姉妹と家族同然に育ってきた。折りしも、クリスマスシーズン。1年中桜が散らない初音島もクリスマス一色になりつつある時期。風見学園付属の3年生である義之とクラスメイトたちは、1週間後に迫った付属最後のクリスマスパーティー(通称、クリパ)での出し物を考えていた。 そして、そのクリパを皮切りに、年末年始を経て、春に向けて義之の恋物語が幕を揚げる。魔法の桜の花びらとともに。

(引用元:(引用元:wikipedia)

Fate/stya night(フェイト・ステイナイト)

ストーリ

街を焼き尽くす程の大災害があった。 炎の中、全てを失った幼い衛宮士郎は 魔術師、衛宮切嗣に助けられ。 その後、養子となる。 あれから十年。 衛宮士郎は今は亡き養父、切嗣との約束。  "正義の味方"に成る可く 日々魔術の鍛錬を続けていた。 そんなある日、ふとしたきっかけから "聖杯戦争"と呼ばれる魔術師同士の戦いに巻き込まれ、 サーヴァントの一人、セイバーと契約する。 聖杯戦争、それは、 手にした者の願いを叶えるという聖杯を、 七人の魔術師(マスター)が 与えられた、七騎士の使い魔(サーヴァント)と共に、 奇跡を手に入れるために殺し合う争奪戦。 そして衛宮士郎は、十年前の大災害が 聖杯戦争によるものだと知り、 あの惨劇を繰り返さない為に、戦いに身を投じる事をになる。

(引用元:(C)TYPE-MOON/Fate Project)