animon

animon

アニメとマンガと時々仕事

クロスカブを2ヶ月乗ってわかったメリット・デメリット

12月に購入したクロスカブの2ヶ月、走行距離約1500km走ってわかった個人的な感想となります。

メリット

燃費が良い
やはり、1番はこれですね。街乗り、ツーリング用途どちらにしてもガソリン代が節約できるのはとても良いです!

運転しやすい
結構操作しやすいです。通常のカブシリーズより5cmほど高いので人によっては足が届きづらかったりするらしいですが自分にはちょうど良かったです。

積載
最初購入時はあまり載せられないかなと思いましたが調べたらペットを連れてソロキャンプ行く猛者もいるらしいですね 笑
いろんな方の見ているとカブというバイクの積載能力の高さにびっくりします!
まだ自分は後ろに箱付けてるだけですけどね^_^

デメリット

加速、最高速は遅い
これは、買って見てわかりましたね
一応ノーマル状態でも70kmぐらい出るとは思いますが、エンジンのうねりが大体45kmぐらいから出て60km巡航時はとてもやかましいです。
原付が頑張ってハンドルめいいっぱい開けてるような時の音がします 笑
あとは、信号ダッシュもなかなか難しいですね。最初の1速の状態では10kmぐらいまでが限界ですね。
4速まで上げるまでに後ろに追いつかれるのであまり意味はないです。
大人しくトコトコ走るのが懸命です。

ヘルメット収納
本当にないに等しいです!
後ろタイヤ(リアタイヤ)の左側にオマケのようについています。

ヘッドライト
昼間は日が出てるので気にならないんですが夜間の特に山の中は非常に暗いですね。
先が見えないレベルです。