animon

animon

アニメとマンガと時々仕事

剣術と武術ベースで格闘する学園物のアニメ「武装少女マキャヴェリズム」

あらすじ

f:id:yar4-work-on:20170522233431j:plain


私立愛地共生学園。そこは女子が男子を「共生」の名の下に「矯正」し、厳しい支配体制を築き上げている、恐るべき学園だった。自由と平穏を愛する高校生・納村不道は、何も知らずに転校してきた初日、いきなり教室で武装した女子たちに取り囲まれる。納村に鋭い刀の切っ先を突きつけたのは、学園の武装女子たちの頂点である「天下五剣」が一人、鬼瓦輪。輪から「矯正」をかけた一対一での戦いを挑まれた納村だったが……。

(© 2017 黒神遊夜・神崎かるな/KADOKAWA/「武装少女マキャヴェリズム」製作委員会)

武装少女マキャヴェリズム 感想

「武装少女マキャヴェリズム」は、主人公の納村不道が以前いた学校で起こした乱闘事件の為に「矯正」目的で愛地共生学園に転校させられる事から始まる学園格闘物のアニメ。

 

天下五剣と呼ばれる学園を統制する女子高生に対抗して、自分の自由を謳歌する為に戦っていきますが、様々なタイプの美少女たちが剣を持って凛々しく戦う姿が生き生きと描かれています。

 

「矯正」された男子は全てオネエになっており、学園物でありながら、共学らしさが無いのは他のアニメ作品とは違った奇抜さであり、この作品の独特の雰囲気を作り上げている要素です。

 

天下五剣と呼ばれる美少女たちは、それぞれ異なる剣術を駆使して戦っており、剣術物や武術物と美少女物の組み合せが好きな人に適した作品だと思います。

 

「武装少女マキャヴェリズム」の登場するキャラクターは、剣術・武術・忍術などの使い手であり、かなり強いという設定になっていますが、主人公が前の学校で乱闘事件を起こして、負けた相手も同時期に転校してきており、因縁めいたストーリー展開になりそうです。

 

お色気シーンも満載であり、天下五剣との格闘以外での絡みも面白いところです。

学園格闘物ですが、戦闘シーンと学園シーンが交互に展開されていきますので、学園シーンが長くてストーリー全体が間延びするといった事はありません。

 

天下五剣一人当たりのストーリーは2話で完結するように構成されていますので、好きなキャラクターが登場する話だけを見るといった事も可能です。

 

武装少女マキャヴェリズム 関連商品